2007年02月23日

騒音から開放だ、今ノイズキャンセルが熱い!

最近、身の周りの人がたて続けにノイズキャンセルイヤホンを購入していました。タイムドメイン同様、ノイズキャンセルイヤホン/ヘッドホンも一度使うと手放せないアイテムなんですが皆さんはもう体験済みでしょうか?

ノイズキャンセルイヤホンの原理は、身の回りの騒音の逆位相の音を人工的に発生させることで騒音自体を打ち消すということらしいです。そんなノイズキャンセルイヤホン/ヘッドホンの最上位モデルはBose社の「Quiet Comfort2」。以前アウトレットモールにある直営店で試してみましたが、ノイズキャンセルの性能もさることながら装着感も素晴らしかったです。非の付け所がありません、価格以外は(笑

現在、僕が所有しているのはCreativeの「HN-505」というヘッドホンです。
クリエイティブ・メディア
新幹線でオヤジの騒音が減った!
なかなかよかった。
安い! けど・・・・
イヤホン・ヘッドホン:1993位 (2010.02.13)
Amazonで詳細を見る


このヘッドホンはちょうど2年前に海外出張で国際線に乗る機会があり、それに合わせて購入しました。安くてしかもそこそこの性能でした。ただ長時間付けてると耳が痛くなってくるのとヘッドホンタイプなので隙間が出来てそこから音が入ってくるのがイマイチでした…。

それで話は最初の身の周りで購入した人の話に戻りますが、二人いてどちらもソニーのイヤホン。一人は「MDR-NC22」、もう一人はウォークマンとセットの「NW-S706F」。イイナー。

イヤホンだけの方なら6〜7000円程度で買えちゃうのでかなりお得ではないでしょうか。この二人の感想もききましたが、なかなか性能も良好だそうでますます欲しい今日この頃です。

ちなみに「MDR-NC22」と比較したら性能的に負けてそうな「HN-505」ですが、ヘッドホンタイプでしか使えない性能upする裏技があります。それは耳栓との併用。イヤーウィスパー等の耳栓をしっかり装着し、その上からノイズキャンセルヘッドホンをかけてクラシックなどの音楽を再生すると、国際線での轟音と言っても過言ではない騒音がほとんど無に近いほどかき消せちゃいます。

それではこの辺で。

■公式サイト
Bose QuietComfort2
http://www.bose-export.com/products/headphones/qc2/index.html
Sony MDR-NC22
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=25449&KM=MDR-NC22
Sony NW-S706F
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=26157&KM=NW-S706F

■関連記事
デカイのと小さいウォークマン(NW-A3000&NW-E005)
http://timedomain.seesaa.net/article/31667412.html
これも良かった、NetJuke「NAS-M70HD」
http://timedomain.seesaa.net/article/31596257.html

ソニー
比較的騒音の大きい環境での使用におすすめ。
性能が向上した
小さいのに機能がしっかり。
Amazonで詳細を見る

ラベル:おすすめ
posted by okuni at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

