2007年02月02日

NetJuke でネットへ簡単につながるはずの無線LANが…

2日前に通販で購入したバッファローの無線LAN親機&子機のセットが今日帰ったら到着していたので早速セットアップしてみました。

ちなみに購入したのは WHR-G54S/U というモデルでNetJukeの対応しているUSB無線アダプタ WLI-U2-KG54 が付属しています。
この製品は「AOSS」という規格で初心者でも簡単に設定できるようになったのが売りみたいです。ニンテンドーDSにも対応していることので子供でも設定できる、ということなのでしょう。
実際、PCと接続してみましたが以前使用していたIO DATAのモノ(故障したので今回買い換えた)と比較しても格段に楽チンで、SSID等の用語を知らずとも設定できるので知識不要です。すごい。

なのにNetJukeではつながらない。

感度の問題かもと考えてUSBの延長ケーブルで子機の場所を変えてみたけど全然効果なし。一応子機自体の初期不良もありえるなと思ってPCと接続してみてからネット接続してみたけどこれは全く問題なし。
このときに気づいたんですが、この子機にACTというLEDのランプがついていますが、NetJuke NAS-M70HDとの接続時には全く点灯していません。もちろんPCと接続中はピカピカ光っています。何か怪しい〜。
そもそも「利用できるアクセスポイントを検索する」で1件も出ないのはおかしいよなぁ。(PCだと3件見つかる)
しかしもうタイムオーバー。時間が無いのでまた後日トライしてみよう。。。

それではこの辺で。

<2/3 追記>解決しました。
NetJuke でネットへ簡単につながるはずの無線LANが…、つながりました!
http://timedomain.seesaa.net/article/32767109.html

バッファロー
初心者にかなりお勧めです。
快適無線ラン
デザインがいい!
Amazonで詳細を見る

■関連記事
拝啓、ネットジューク開発者様
http://timedomain.seesaa.net/article/32534650.html
NetJukeの「おまかせチャンネル」のヒミツ
http://timedomain.seesaa.net/article/32445380.html
NetJuke NAS-M70HDでジャケット画像登録をすると何がいいのか
http://timedomain.seesaa.net/article/32377605.html
NetJuke&Marty101のツーショット写真
http://timedomain.seesaa.net/article/32115010.html
「この曲なんだっけ?」NetJuke NAS-M70HDのCD情報取得
http://timedomain.seesaa.net/article/31772830.html
タグ:NETJUKE
posted by okuni at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32639517
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

