2007年01月21日

ラジオって聴いてます?

ソニーのNetJuke NAS-M70HDはラジオチューナ内蔵でAM/FMの番組を10件まで
タイマー予約可能です。

だけど僕は鉄筋の賃貸マンション暮らしなので
あまりキレイにラジオ受信はできないだろうなと
そんなにラジオについて期待せずにこのHDDコンポを購入したのですが
期待値が低かったせいか、結構ノイズが少なく聴けて満足しています。

それでも時間帯によってはちょっとノイジーなこともあるので
少しでも改善できないかな、とネットで調べたら
簡単にできることからお金のかかることまでいろいろ手段はあるようです。

お金がかからない方法を自分のメモもかねてリストアップしてみると
・FMアンテナをカーテンのサッシにくっつけてみる
・AMアンテナをできるだけ窓際に置いて、角度を調整
・タコ足配線しないで直接コンセントに挿す。
・コンセントの向きを表裏で変えてみる(グランドが関係しているようです)
これだけでも結構効果があるようです。

それでもダメなら下記のサイトが詳しいのでそちらをどうぞ。

■FM79.7京都三条ラジオカフェ 「受信マニュアル」
http://radiocafe.jp/manual/index.html

このコンポを買ってから知ったのですが、NHKのFMは(曲紹介)と(曲)が被らず
しかも曲を丸ごと流してくれます。

自分でCDを購入/レンタルするとある程度ジャンルが偏っていますが
意外に良い曲・おもしろい曲が録れたりするので
NetJukeユーザの方なら一度予約してみては?

ラジオで録った曲でも条件さえよければCD情報取得で
タイトル/アーチスト等取得できるようなので結構いいと思いますよ。

ちなみにAMではナイナイのオールナイトニッポンをタイマー録音で
録り貯めして時間があるときにウォークマンに転送して聞いてます。

正月の実家へ帰るときの電車の中で聴いたりして暇を潰せてよかったです。
ただ電車の中、一人にやにやしてたので傍目から見ると
変な人と思われてたかも。

それではこの辺で。

HDDコンポ シルバー NAS-D50HD S
HDDコンポ ホワイト NAS-D50HD W
HDDコンポ NAS-M70HD
HDDコンポ NAS-M90HD
posted by okuni at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31814393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

