2007年01月20日

「この曲なんだっけ?」NetJuke NAS-M70HDのCD情報取得

1996年頃、初代MDウォークマンのMZ-1を電気屋さんの店頭で見かけ
高校生のくせに当時5万も出して買いました。
定価が確か7万のところを展示品処分ということで2万の値下げだったので
今が買いだ!と思いお年玉をこれにつぎ込みました。
当時MDの記録用ディスクも1枚千円以上しました。

それまでのカセットテープなら手書きのインデックスだったのが
このウォークマンだとタイトルを入力/表示が可能になり
買ったときは技術の発展を実感していました。

ときは流れ、またソニー製品のNetJuke NAS-M70HDを購入するわけですが
このHDDコンポには「CD情報取得」という機能があります。
CDで録音したときはもちろんのこと
MDからの録音でも曲調を解析して曲のタイトル/アーティスト名/アルバム名などを
登録可能です。

=========================
手書きのインデックス、字が汚い(カセットテープ)
 ↓ 進歩
アルファベットでの手動でタイトル入力(初代MDウォークマン)
 ↓ 進歩
曲を解析して自動でタイトル入力(NetJuke NAS-M70HD)
=========================

いや〜、時代の進歩ってすごいな!
再生方法の仕方についても目まぐるしい進歩です。

=========================
早送り・巻き戻し、勘が重要(カセットテープ)
 ↓ 進歩
曲名による手動での選曲(初代MDウォークマン)
 ↓ 進歩
そのときの気分にあったチャンネルでの自動選曲(NetJuke NAS-M70HD)
=========================

そんな訳でMDを沢山所有している方ならNetJukeはおすすめですよ。

タイトルだけじゃなくて曲の雰囲気まで解析して
色んな曲をその時の気分で聴くことができますし。

それでは、この辺で。

HDDコンポ シルバー NAS-D50HD S
HDDコンポ ホワイト NAS-D50HD W
HDDコンポ NAS-M70HD
HDDコンポ NAS-M90HD

■関連記事
NetJukeの情報取得のヒミツ/秘訣
http://timedomain.seesaa.net/article/31921954.html
これも良かった、NetJuke「NAS-M70HD」
http://timedomain.seesaa.net/article/31596257.html
ラベル:おすすめ NETJUKE
posted by okuni at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

