2007年01月19日

「ぼくはくま」と「コンピュータおばあちゃん」

NHKの子供向け音楽番組のみんなのうたの曲で
宇多田ヒカルの「ぼくはくま」がヒットしているようです。
親戚の子供が歌っているのを聞いて
なかなか味のある曲だなぁ〜と思いました。

ぼくはくま
ぼくはくま
posted with amazlet on 07.02.23
宇多田ヒカル 冨田謙
東芝EMI (2006/11/22)
売り上げランキング: 2400
おすすめ度の平均: 5.0
5 新規ファン一人開拓〜
5 かわいい
4 みんなのうた。

今日は頭の中でこの曲の1曲リピートでした。
だけどまだ宇多田ヒカル本人が歌っているのを
聞いたことはないのです。
そのうちTSUTAYAで借りてこよう。

ソニーのHDDコンポのNetJuke NAS-M70HDはMDスロットを
搭載しているので、昔録り貯めたMDをに転送できます。
買うときにNAS-D50HDとNAS-M70HDで迷ったんですが
MDが使えるコチラにしました。

先日せっせとMD→NetJukeの転送作業をしていたら
「コンピュータおばあちゃん」が発掘(?)されました。

久しぶりだなと、聞いてみると結構昔の曲なのに
何か色あせない良さがあります。
聴いているとふとYMOっぽいな〜(テクノ調)、と思ったので調べてみると
編曲が坂本龍一でしたっ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

はー、いい仕事してますねェ。

昔聞いたときはそんなに関心持たなかったような気もしますが
歌詞もおもしろいです。

−−−−−−−−−−−−−−
ぼくの おばあちゃんは
明治生まれのコンピューター♪
−−−−−−−−−−−−−−

え、おばあちゃん人間じゃないの?

そんな感じで新旧2曲のみんなのうた、どちらも心温まる良い曲です。

それではこの辺で。

■関連記事
知っています?栗コーダーカルテット
http://timedomain.seesaa.net/article/31668835.html
ラベル:おすすめ CD
posted by okuni at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

