2007年01月16日

タイムドメインMarty101を購入!

昨年末、あるスピーカーを購入しました。
結論だけまず書くと、2006年買って良かったランキング第一位です。

そのスピーカーはとても自然な音が特徴でタイムドメインという今までのスピーカーとは
一線を画すモノで、僕が知るきっかけとなったのはニュース番組の特集コーナーでした。

MBS VOICE 2006/12/27 放送
■「世界も注目する“自然な音”」
http://www.mbs.jp/voice/special/200612/27_6236.shtml

> 地元の金融機関が、試作機をみて無担保で融資してくれたのです。
>
> <奈良中央信用金庫 楳北資郎さん…当時の融資部長>
> 「我々、音には素人なんですが、聴いてすぐ『すごい音やなあ』と。同僚らとも、『これはすごい音やなあ』と話し合いました」
>
> この金融機関に、今も残る『融資稟議書』。
>
> そこに、「この音は実際に聴いてみなければわからない」という、担当者たちの熱意が綴られています。

音を聞いて、その音に感動して無担保で融資!
どんなにすごいんだろ?とどんどん興味が沸いてきました。

タイムドメインには違う価格帯の製品が存在し

@315000円の Yoshii9(ヨシイ9)
A18900円の TIMEDOMAIN mini
B18900円の TIMEDOMAIN light

@だけ桁が違います(笑
単純に音の良さだけで決めるなら間違いなく@のYoshii9(開発者である由井啓之さんからこの名がつけられた)
ですが、いきなり31万は無理だったのでAかBしかないな、と思ってどちらにしようか
いろいろ調べてるうちに、他社製ですが

C28000円の BauXar Marty101(ボザール マーティ101)

ボザール¥ 29,400
音もスタイルも納得
2週間後に感激
素晴らしい!
アクティブスピーカー:275位 (2010.02.13)
Amazonで詳細を見る

というのを見つけました。デザインも今あるコンポと合いそうだし値段も@〜Bの中間で
コレっきゃない!と思いました。
が、試聴せずに買った後で後悔するのも嫌なので東急ハンズ行き
試聴した後、その場で買ってしまいました。

ただ実のところハンズでは正直ピンとこない、というかその凄さは良くわかりませんでした。
でもデザイン・サイズも悪くない、と思ってえいや!で買いました。

とりあえず今日はこれくらいで。
posted by okuni at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31535139
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

